ロアン・リンユィ 阮玲玉ロアン・リンユィ 阮玲玉
(1999/07/23)
マギー・チョン、トニー・レオン 他

商品詳細を見る

 平一指 祖千秋 老頭子 そして藍鳳凰 と「AでもBでもない」江湖の皆さんが次々に登場し、令狐兄の病を治そうとします。 これも聖姑様に気を遣ってというかなんだか「弄れている」状態ですね。
 さて、この小説でいまひとつ「なぜこんなキャラクタ設定にしたの?」と思うのが、任盈盈が「江湖の評判を気にする恥ずかしがり屋さん」と令狐兄が言っている事です。 色んな伏線であり、アイロニーなのは解るんですが、くどいほど出てきます。 それと対応するのが、盈盈の「恩」に報い、江湖での評判・面子を立てようとする令狐兄の「義」の行動です。
 まず上の「阮玲玉(ロアン・リンユィ)」という未見なんですがこの映画です。 1920年代の上海映画界の大スター25歳で恋愛関係の悩みで自殺した、「阮玲玉」の伝記映画で、マギー・チャンはこの映画が一番美しいという評判。 この程度の知識しか無いのですが、是非観たいと思っていました。
 そして、先日記した「新しい中国文学史―近世から現代まで」 のなかに、この阮玲玉の自殺についての記事がありました。 彼女は世間の評判、特にメディアのゴシップ・スキャンダルの圧力の影響が大きかったと記されています。 
 彼女の遺書が引用されており、その内容にドキッとしました。 
 ジャーナリストである金庸には、この大スキャンダルにおけるメディアの功罪、そして阮玲玉のイメージが在り、この小説に投影されている様な気がします。 
 又、嵌りそうなものに出会ってしまいました。 まずはこの映画を観てみる事にします。 尚、出演はトニーレオンではなくレオンカーファイです。 AMAZONさんよく間違うね、二回目ですぞ(笑)
追:この映画どこかで「一位」になってたので覚えていたんですが、「中文電影資料庫」の「10大投票上榜電影」でした。
遺書などの詳細は続きにて・・・・
... 続きを読む
ライヴ・アット・ラヴリーライヴ・アット・ラヴリー
(1991/04/25)
森山威男カルテット

商品詳細を見る
raburi-

 岡田監督はJAZZファンで、サッカーはJAZZだと言っているそうです。 お好きなのは山下洋輔さんなんでしょうか? 日本のJAZZですね。 JAZZの日本化?どこかで聞いた謳い文句ですね(笑)。 
 お勧めはこれです。山下洋輔フリーJAZZ現役時代、欧州遠征の同胞ドラマー 森山威男さんの入魂の一枚! 残念ながら映像はありませんでした。 AMAZONの試聴サンプルでご容赦を。

 ここで前記HPの岡田監督の発言から引用です
 ――サッカーには「形」というものが、あるのですか?
 「あるといえば、ありますよ。攻撃の形とか防御の形が」
 岡田監督は、そう答えた。
 「でも、形にこだわるとダメなんです。形をきちんと作って攻めさせたり守らせたりする監督の率いるチームは、ある程度は成績が伸びるけど、一定以上には成長しなくなる。そういうチームは形にはまれば強いけど、サッカーは瞬間瞬間で状況が変わりますからね。形にとらわれすぎて対応できなくなるんです」

 
 いい話ですね。 でも何処かで聞いたことがありますね・・・。 形にこだわるな・・・そうなんです! 最強の戦術は究極のカウンターアタック「独孤九剣」です!。

 本場中国の「少林サッカー」を葬り去り、世界をあっといわせるなら「太極サッカー」と「独孤九剣」を「JAZZの手法」で融合させるのが最高の戦術でしょう。 夢を語るならもっと「大法螺吹き」ましょうぜ!

 最後に。 かつてフリーJAZZでは「山下組」と双璧、昨年惜しくも逝去された、富樫雅彦さんのスタンダードカルテットがありました。 続きにて是非お聴きください。
... 続きを読む
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 3/6号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2008年 3/6号 [雑誌]
(2008/02/21)
不明

商品詳細を見る

出版社のHPによる内容紹介

<例題>
 ある会社(AFJ社)に経営危機が発生しました。 期待の営業本部長が、不幸にも突然の病に倒れてしまったのです。
 AFJ社は、長年の低迷から一転大イベントを絡めた営業努力で売り上げを伸ばしましたが、この数年頭打ちでした。 営業本部長は業績不振のFD社に招かれ、画期的な戦略で建て直し、AFJ社の経営陣・株主に請われ、アナリストの評判も良く期待が大きかった矢先でした。
 そこで、経営陣は以前緊急時に同じく営業を仕切った(あのころは会社も小さく部長でした)D氏を企画室から抜擢し、営業本部長に据えました。 前営業本部長は理論・経験・実践とも抜群かつ独特で、そうかわりが勤まるものではありません。 AFJ社は製品自体に実力があるわけではなく、ニッチな市場で生産・販売のSCMで小回りとアイデアを生かし、シェアを確保するのがやっとです。

 さてこの新任営業本部長はまず何から手をつければいいでしょうか? 貴方が、アナリストではなく「株主」の場合、どちらを選びますか?
 1)持論の経営戦略をメディアに語り、新機軸を打ち出し、社員に展開する
 2)従来製品の現状の市場競争力を確認し、最適な営業活動が出来るよう再構築する

<私の回答>
 2)を選びます。 もし新営業本部長が1)をしてもまずは無視します。 当の社員はそれほど暇じゃないでしょ。 営業成績は所詮各部門の合計でしかないのです。 これは言いすぎですが・・・。
 そして、新営業本部長の2)の回答が間違っていたら、「NO」と言い、一株株主ですが交代をお願いします。 前任者と比較するのはそう意味はありません。 現実的にどうするのかです。 もちろん2)をきちんとしないのは論外です。
 AFJ社には妙に愛着がありこれからも微力ながら応援します。 株価がちょっとでも上下したら一喜一憂するでしょう。 任せて安心ではなくなりました。 中には今が「うりどき」と判断し、グローバル企業に買い換える方もいるかもしれませんが、私はファンドマネージャーではありません。
ライヴ・アンダー・ザ・スカイ伝説ライヴ・アンダー・ザ・スカイ伝説
(1997/10/22)
V.S.O.P.ザ・クインテット

商品詳細を見る

Recorded July 26, 1979. live at 田園コロシアム,Japan
Ron Carter(B), Freddie Hubbard(Tp), Wayne Shorter(Ts, Ss), Tony Williams(Ds)
- 1. Eye Of The Hurricane 2. Teardrop 3. Domo 4. Para Oriente 5. Pee Wee 6. One Of Another Hand 7. Fragile 8. Stella By Starlight/On Green Dolphin Street

 当時ジャズファン皆があとあと「いけばよかった」と悔やんだ伝説のライブ。 アコースティックへの回帰・オリジナル曲・マイルスの不在・突然の豪雨と観客の熱狂・・・・。 全ての情況が後押しした奇跡です。 今聞くと夭折したトニーウィリアムスのドラムが凄い。 土砂降りの雨音が音間に被ります。 イケバヨヨヨカッタアアア・・・。
 続きは後年のVSOP名義でのライブですが、これより何十倍凄いですよ。
... 続きを読む
 前夜からの暴風でどうなることかと想いましたが、鹿島スタジアムは風も弱くバックスタンドの下は午後の日差しが心地良いくらいでした。 茨城サッカーフェスティバルは、4年前からプレシーズンマッチとして、茨城ダービーをしようという趣旨で、県サッカー協会主催(トロフィーも有)で鹿島スタジアムと水戸のホーム笠松で交互開催しています。 昨年は、この試合で野沢が削られてしまい、鹿島のリーグ戦スタートが最悪の状態になった一つの原因でした。 その故か立ち上がりから妙におとなしい展開でした。 重慶のイメージが強すぎるかな(笑)

<結果>
 鹿島 3-0(1-0・2-0)0 水戸 (得点:中後 野沢 小笠原) 
 ’08/2/24 at鹿島スタジアム

<見所と感想>
1.開幕からACLがあり厳しい日程となる鹿島の仕上がり具合
 ・チーム戦術はもとより去年の最後の良い時のイメージがチームに浸透しており良好・・・。 このままペースを上げてACLに挑戦して欲しい。
 ・決定力のあるFW不在にて、苦しいときどうやって点を取りに行くかが課題。
 ・CB・SBのバックアップが心配。
2.監督が替わった水戸がどうしようとしているか
 ・何も見えてこない。
 ・チームの在り様含めもっと「何をしたいか。どうするのか」を打ち出すべき。

詳細は以下続きでどうぞ・・・
... 続きを読む
 FOOTBALLについては、一番書きたいことがあるはずなのに何を書いていいのか迷っていた。
 今「贔屓」しているチームがあるわけではないし、戦術論・試合評やましてや昔話をしても今更だし。 かといってFOOTBALLをテキストとして何か薀蓄を書くほど相対化できないし・・・。
 そして、なぜかどんな試合を見ても「面白くない」のである。 特に、代表は、岡田さんが監督になってからどうも距離感が図れなかった。
 さて困った、と半ば投げ出していたが、重慶の日韓戦後のサッカーサポーター先輩のブログを読んで吹っ切れた。 引用させていただくと、

 >岡田氏の痛恨の表情、終了後のインタビュー、「(インタビュイを睨みつけて)もういいですか。残念です。」と言う発言。

 そう、永い間代表監督からこの単純明快な一言が聞けなかったような気がした。 コレでいいのです。 コレが自己批評や言い訳やアイロニーより先に出てこなければ、代表監督ではない。 同世代として、もう一度岡田監督の代表を楽しんで応援してみようと思い直した。 

  >でも、岡田さんよ、俺はあんたと共に戦っていくよ。

 明日は、鹿島と水戸の茨城ダービーを何とか見てきます。 重慶ならぬ北京で戦わなければならない鹿島は、何処まで仕上がっているか? 水戸はホントにこれからどうするのか? 楽しみです・・・・。
 そしてFOOTBALLなんて気取るのはやめて「サッカー」と言うことにします。
秘曲 笑傲江湖〈第3巻〉魔教の美姫秘曲 笑傲江湖〈第3巻〉魔教の美姫
(1998/06)
岡崎 由美、金 庸 他

商品詳細を見る

 ドラマは15,16話、和訳本のほうは第3巻に入りましたねえ・・・。 今回は少々ツッコミを・・・。
 緑竹巷の罠・お嬢様の陰謀が始まりましたねえ(笑)。 まずは、催眠音楽、「清心普善咒」で令狐兄を此方の世界に引き込んだのはいいんですが、「小師妹の為に琴を習いたい」なんて「思惑が外れた」もんでブチキレました。
seiko04

 それで、よせばいいのに華山派の宿に押しかけて、「ザマアミロ!」とばかり林ちゃんを弱い者いじめして、「この男に助けてくれと言わせろ!」だって。 小師妹も「ナンジャこのやんキー姉ちゃん」とビックリ(笑)。
seiko05

 激情に任せた行動はヤッパリ裏目に出て、岳パパにボコボコにされてしまいます。 そこに令狐兄がなぜか「恒山派の薬」をくれます。 それ儀琳ちゃんに貰ったもんでしょ「つかいまわしかよ!」(笑)。 聖姑さま「憐れみはイラン」とツッパリながらも「泪」してしまいます
seiko06

 これが「ツンデレ」なんですね。 おじさんよく解りません(笑)。 緑竹翁の「子供だねえ」に激しく同意!(爆) さらに続きまーーーす・・・
... 続きを読む
DRETEC 電池のいらないケータイ手巻き充電器 ダイナモチャージャー ホワイト DC-101WTDRETEC 電池のいらないケータイ手巻き充電器 ダイナモチャージャー ホワイト DC-101WT
()
不明

商品詳細を見る

 江湖の皆でこれを廻して充電してあげれば、大師兄の電池切れもあと三分はもつかもね・・・。
 さて、阿銀さんのところで紹介された「世界伝説全集」をMarioと本名両方でやってみました。 答えは続きで・・・
... 続きを読む
新しい中国文学史―近世から現代まで新しい中国文学史―近世から現代まで
(1997/07)
藤井 省三、大木 康 他

商品詳細を見る


 さて、少しでも中国の小説、特に近代はどんなものだったのか知りたくて、とはいっても魯迅ぐらいしかぱっと思い浮かばないので、先日の連休に茨城県立図書館へいって色々探してきました。 此処はバリアフリーでありがたいです。
 私は何か「かじりたい」とき、最低三冊それに関連する総論的なものを探すのですが、まず、すでに持っていた『魯迅:「中国小説史略」(上下)ちくま文庫』の他に何か無いか探しました。 しかし、「金庸」に具体的に触れた本は岡崎先生の各書以外に無く(笑)、結局上記の本が面白そうなので借りてみました。 もう一冊は「ツンドク」だった『中野美代子:「中国人の思考様式―小説の世界から」 講談社現代新書』を読んでみることとしました。
 今回はこの「新しい中国文学史―近世から現代まで」のなかに 最初から興味を引く記載があったので記します。 お時間がある方はお付き合いいただきたく・・・・。
... 続きを読む
Before The Flood [Live With The Band, 1974]Before The Flood [Live With The Band, 1974]
(1988/06/24)
Bob Dylan、The Band 他

商品詳細を見る

 余談ですが岡崎先生と私は生年が同じです。 岡崎先生が今先生をされている学校は私も一時期縁があったので、この歳になって武侠小説に出会えたのも何かの縁かなと、勝手に思っています(笑)。
 昨夜、本を整理していて突然目に入ったんですが、井波律子先生は「the Band」が大好きなんだそうです。 この画像は映画「ラストワルツ」からですが、井波先生に捧げます。
続きでどうぞ・・・
... 続きを読む
アデルの恋の物語アデルの恋の物語
(2008/02/22)
イザベル・アジャーニ、ブルース・ロビンソン 他

商品詳細を見る

永く廃盤だったこの映画がDVDで発売されるようです。 必見!人生変わりますよ(笑)
監督のトリュフォーまで狂ったようにアデル=アジャーニを撮りつづけます。 物語や言葉は不要、映像が全てです。
関連HPです
Paco de Lucia, John McLaughlin, Al Di Meola のスーパーギタートリオのほうが有名かも。 でも、本家のほうが落ち着いて聞けますね。
... 続きを読む
小説では、薬王廟の戦いの後から洛陽の王家を出発するところまでが一章ですが、ドラマは中盤の盛り上げ処として三話分使ってますね。 


 あの人の変貌(笑)がたっぷり視られます。 ううん、若いころは親に逆らって「やんキー」してたが、親が倒れたので実家に帰って、しっかり会社を仕切ってる三十路前の名家のお嬢様風ですね。 頭のキレと性格のキツサはご承知の通り、そしてやっぱり綺麗な方だ・・・。

 小説ではあの人はここで初めて登場するので、伏線というか仕込みの場面と考えたんでしょう、緑竹巷の場面も割りと説明調で済ませています。 
 これからは、この名家のお嬢様が、いかに手管手腕あらゆる手を尽くして、コレと見込んだライバル会社の「干されたが実力のある」いい奴を、篭絡し我がものにしていくかがドラマの見所ですね(笑)。 まさにアイロニーの極地(笑)。 全女性の範たる物語ですので楽しみましょう(爆)。
草若師匠とうとう亡くなられましたね。 最近はシンプルなお話に感動してしまいます。

さて「笑傲江湖」は、琴簫合奏の曲ですが、画像探してみました。
王菲:古琴 李祥霆:箫 曲名:梅花三弄
続きでどうぞ
... 続きを読む
シングルス 1969~1973シングルス 1969~1973
(2001/12/27)
カーペンターズ

商品詳細を見る

 70年代中期の名曲集(笑)の最後はカーペンターズ。 好きです・・・とは恥ずかしくて言えないんですが(笑)、全然うけつけない曲(Yesterday once more, Sing, Top of the World・・・)もあるので、「曲」が良いんでしょうね。 映像は続きでどうぞ・・・・。
... 続きを読む
4ウェイ・ストリート4ウェイ・ストリート
(2005/06/22)
クロスビー、スティルス&ナッシュ

商品詳細を見る

Amazonさん間違ってますね。 クロスビー、スティルス&ナッシュでなく+ヤングですね(笑)。 これはもう忘れられてしまったかもしれない名盤です。 映像は続きでどうぞ・・・・。
... 続きを読む
My Funny ValentineMy Funny Valentine
(2005/02/01)
Miles Davis

商品詳細を見る

 多分最初に買ったJAZZのレコードだったと思います。 ジャケがカッコイイですね。 ’64年発売です。 映像は続きでどうぞ・・・・。
... 続きを読む
つづれおりつづれおり
(2004/04/21)
キャロル・キング

商品詳細を見る

多分二枚目に買ったのがこれです。 後に五輪真弓がカバーしてて、今は無き渋谷「ジャンジャン」(山手教会の地下)で毎月聞いてました。 映像は続きでどうぞ・・・。
... 続きを読む
サイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツサイモン&ガーファンクル・グレイテスト・ヒッツ
(2003/12/17)
サイモン&ガーファンクル

商品詳細を見る

多分初めて自分の小遣いで買ったレコードはこれだったと思います。 初発は’74年。
数ある名曲の中でも小品ですがこれが一番好きですね。 映像は続きでどうぞ・・・・。
... 続きを読む
暖かい日にはこの曲ですね。 映像は続きでどうぞ・・・・。
... 続きを読む
 来年で彼女が亡くなってから50年なんですね。 初の女性か黒人の大統領が誕生する可能性が高そうです。 ’50年代に確立した「強いアメリカ」は政治経済とも危くなってますが・・・。 彼女はどう想っているでしょう。 映像は続きでどうぞ・・・・。
... 続きを読む
映像は続きでどうぞ・・・・。
... 続きを読む
天津租界の思い出天津租界の思い出
(2004/11)
豊田 勢子

商品詳細を見る

 ずっと気になっていて、はたと思いついたので忘れないうちに書いときます。 令狐冲の体内に注入された「六つの気」の正体は?。 かつてかの国を「租借」し「租界」をおいた、列強といわれる「英」「仏」「独」「米」「露」「日」のことなんですね。 だから「六」にこだわるんだ(笑)。 租界はもっと沢山の国のがあったのですが、その辺はご容赦の程を(笑)。
 この六つの気が暴れて令狐冲を苦しませるわけですねえ・・・。
 では、六つの気をひとまず抑えた不戒和尚の「二つの気」って何でしょうか・・・。 自明ですね。

 薬王廟の令狐冲が初めて「独孤九剣」を使う剣戟シーンは、ドラマでもっと時間をかけてやって欲しかったなあ・・・と思います。 あそこでの封不平は嵩山派に利用されているのは承知しつつ剣士としての誇りを最後まで失わない潔さを持ってたんですが、どうもドラマはそうしなかった様な気がして残念ですね。 
 吹き替えが破箭(せん)式を「ハケンシキ」と言ったり、林平之が河南を江南と言ったり誤訳もあってがっかりでした。
予定調和的(かったるい)日本代表の試合の後は、「臥虎蔵龍」でピリッとして気持ちよく眠れました。 いいですねえ・・・。 このシーンは何回視たことか・・・。
 で、彷徨ってたらこんなのをみつけました。大笑い・・・。 映像は続きでどうぞ・・・・。
... 続きを読む
This live performance comes from the long out-of-circulation 1973 film, "Save The Children" with James Jamerson on bass.
 映像は続きでどうぞ・・・・。
... 続きを読む
一晩で覚えるビジネスマナー [好感度アップ]の54のルール一晩で覚えるビジネスマナー [好感度アップ]の54のルール
(2007/02/22)
古谷 治子

商品詳細を見る
 ビジネスマナーが一晩で身につくなら、「独孤九剣」も一晩で覚えられるかな?
 さて、金庸の登場人物が「行き当たりばったりに、且ついとも簡単に至高の武術を会得する」のはご都合主義でおかしいという話があります。 所詮は「お話」、「運命論」が好きなお国柄ではありますが、実は令狐冲は「会得すべくして得た」のです。 この方とよく似た状態でもあったのです。
... 続きを読む
おそ松くん (1) (竹書房文庫)おそ松くん (1) (竹書房文庫)
(2004/11)
赤塚 不二夫

商品詳細を見る
 第十章の前に桃谷六仙で緊急に。
toukoku6
 金庸先生絶対「おそ松くん」を見たことあると思うよ。
 尚、「おそ松くん」の連載開始は’62年だそうです。(笑)
金属の科学 (図解雑学)金属の科学 (図解雑学)
(2005/12)
徳田 昌則、片桐 望 他

商品詳細を見る
 これは何ですか?と思われるでしょうが、「重剣」製造の基礎知識(笑)です。 あの剣は「玄鉄剣」とも云われますが、高級な鋼(ハガネ)レアメタルを添加した「合金」だったと思われます。 原料の高級な鋼(ハガネ)は海路日本から、レアメタルは現在の雲南(大理)・寧夏(西夏)・チベット(吐蕃)・西域から供給されたはずです。 そう、天龍八部他で縁のある場所ですね(笑)。

 さて、独孤求敗は「神侠侶」にあるように、剣塚に自らの武芸の歴史を書き残し、三本の剣と長い石を残しています。 それに出会ったこの人の物語は青少年の経典ですが、私は好みではないので・・・。
genntetu01

 この人の苦労話はさておき、「独孤九剣」とは何だったのか、風大師叔が会得し令狐冲に伝授したのはその一部のみだったのではないか、仮説に仮説を上乗せ(笑)していきます。
 詳しくは続きでどうぞ・・・。
... 続きを読む
楽園の瑕楽園の瑕
(2004/02/18)
レスリー・チャン、トニー・レオン 他

商品詳細を見る

 さて、令狐冲は風大師叔から「独孤九剣」を授かるわけですが、これはこの写真の方が編み出したんですね。 今回は「独孤九剣」誕生の経緯についての仮説です(笑)。
kyuuhai01
 余談ですが、『金庸キャラで誰が一番強いか?』は、「東方不敗」か「独孤求敗」かになりますが、この議論はナンセンスですね。 中の人は同じですから(笑)。 彼女は最強キャラ全面制覇ですね。 同じ林ちゃんでも福州某家の子息とはえらい違いです。 この人を視たくて古装・武侠片に嵌ったようなもんですが、一番好きなのはこれなんです。 で、これは別格です(笑)、閑話休題。
 さて、「独孤九剣」は、私見では天龍八部のこの人に由来します。 正確にはこちらですが・・・。
goen01
 その経緯については続きでどうぞ
... 続きを読む
