上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 年に一度の倭的武侠江湖邪派の集会、五覇崗会。 今年も参加させていただきました。
 猛暑の中、皆様お疲れ様でした。 会での出来事は皆様から記事が上がると思いますが、本当に楽しい一日でした。
... 続きを読む
スポンサーサイト
 今週は週中の試合があるとは判ってましたが、昨日(火曜日)あったのを失念(苦笑)。
... 続きを読む
 『神雕侠侶』(Wiki)が、書かれたのは1959年もう50年前ですね。 そして、トリュフォーの出世作、邦題:『大人は判ってくれない』(wiki)が世にでたのも、偶然のように1959年です。

 さて、金庸先生はいつも親切にあとがきで、自己解題してくださいますが、まずその部分を少々抜書きしながらすすめます。 書き出しはこうです。

 本書は、楊過というキャラクターを通じて、人の心や行動に対する世間の礼法や習俗の枷を描こうともくろんだ。 礼法や習俗は、一時的なものだが、それが存在しているときは、巨大な社会的力となる。
... 続きを読む
 水戸1-2岐阜 試合の詳細はこちらから・・・ 現地生観戦
... 続きを読む
 先週末は、水戸の花火大会と「黄門祭り」があったり、ひたちなか海浜公園のロックフェスがあったり、海水浴もピーク・・・田舎も賑わいました。
... 続きを読む
 定例なので『神雕侠侶』も地図を造ってみようと思いましたが、金庸作品の中でも架空の場所が多いので、これくらいしか描けませんね。
... 続きを読む
 倚天屠龍記の発売予告がAMAZONに載りましたね。 BOX1(前半)が10/末、BOX2(後半)が12/末のようです。
... 続きを読む
 連日の暑さはとてもサッカーをやる気象条件ではないのですが、週中の試合が無いと何か寂しかったりします。
 最近の話題から・・・少々
... 続きを読む
 ワールドカップの最中に、NHKはこれに集中すればいいのに、「ジャッキーチェン&ブルースリー」特集と、「スターウォーズ」6本連続放映。 とか、よそ見したくなる様なプログラムを組んでました。 ワールドカップと視聴者層はダブらないとふんだのでしょうか? それとも、もう一睡もさせないつもり?!
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。