『功夫之王(The Forbidden Kingdom)』で、どうも「元ネタ」や「因縁」がありそうなんだけど判らない事が3件あります。 物語りとしてネタばれなので続きで・・・
1. これは「D」さんも書かれていましたが、金燕子が自分のことを「She・Her(彼女)」と三人称で盛んにいうこと・・・。
2. 主役の二人が廃寺で闘う前の「言い合い」で、ジャッキーがリンチェイに「お前山東省から来たのか?」としつこく聴くこと
3. 白髪魔女が桃園から逃げた四人に「長弓」を放ちそれがジャッキーに当ること。

想像ですが・・・
 1、は西遊記など説話モノは登場人物は「三人称」で書かれてるので、科白をわざとその文体にした?
 2、は八仙の謂れが山東省の「蓬莱」だから?
 3、はジャッキーは「イーグル=鷹」。これをもじって「射英雄傳」??

どなたか教えてください・・・
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/206-ad308fcf
