2008.08.19 雑記です
 暫く記事をアップしていなくて、というか書きかけは数件あるのですが纏まらない。 仕事で膨大なデータをいじっていて私用でPCとあまり格闘したくないのもありますが・・・。

 碧血剣は、一番「面白くない」トコロなので、スルーというかまとめてそのうち・・・。 『射雕』の「梅超風」みたいなインパクトを「何紅薬」(鉄手ではなく)につぎ込めば面白いのに・・・と、思ってます。 

 五輪ネタは、多分四年に一回しかみないスポーツで面白がってます。
 ・フェンシング(阿九さんご推薦ですね)が、体育館を真っ暗にして戦う二人にスポットライトを当てて、ポイントを取ったほうに派手にライトをつけて、なんと「面」の頭の部分が「ピカピカ」光るとかまるでTVゲーム。 「見せる努力」をしてるよね・・・。 写真が見つからず残念・・・。 剣が当ると点が入るが、点穴のように「急所」は点数を増やせば面白いのに・・・。
 ・野球って何時の間に延長戦での「草野球ルール」を導入したの? 
 ・つまらない女子マラソンのレースを見せるなら観光スポットでも写せよ・・・。とか
 ・トライアスロンの水泳会場は「明の十三陵」の傍にある人工湖と思うがあの水質大丈夫?
 ・最後に、サッカーの男子が三連敗して色々叩かれているが、そう悪いサッカーをやったわけではない。 唯、いつも課題の「個の力の差をどう乗り越えるか」に答えが出ないだけ・・・というか「逃げて出そうとしていない」のが問題。 その点、女子は「個の差を覚悟してナントカしよう」という意識があった分だけ上にいけたと思う。 アメリカは本気で沢をガリガリ削ってましたもんね。

 ・土産に貰った「天龍八部」のDVDが面白い・・・。 そのうちまとめたいと想いますが科白は良くわからないものの「テンポ」と科白の「言い回し(多分対句と押韻)」がいいですね。 ほぼ原作どおりの進行(最初はトンデモエピソードでどう改編したのか?と心配だったが・・・)早回しも含め寝る前に2,3話づつ見てます。

 色々映画(ハムナプトラ最高・・・大笑い)! 本を読んだり(「莫言」はいいと思うが原語で読むべきなのかな?)など色々ありますが、この辺で・・・。
  土曜日に江湖の皆さんにお会いできるのを楽しみにあと数日がんばります。
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/215-c2d84126
