 今回は、高速展開は一休み、かの国の人たちが大好きな「お喋り」「言葉遊び」「屁理屈」「御為倒し」・・・山積の回でしたね。 でも原作より相当お上品です(笑) 小宝にかかっては皇太后なんて、「老婊子」(淫売ばばあ)よばわりでスモンね(爆) 小宝に感化されて康煕帝まで「他妈的」(べらぼうめ・こん畜生)連発!
 syougunnsyu01 houi01
 これまでのドラマで沐剣屏と方怡を演じたお姉さま方ですが、何と言ってもトニーレオン版のカリーナラウですね。 小宝に同じく『吾老公』(旦那様)って言わされていました。 方怡の切り替えしが『胡説八道』(でたらめ野郎)(笑)・・・私生活と同じ?(爆)
 さて、要所要所で御出座しになられる皇太后様(笑)。 今回は秘密を知る小宝を自ら成敗(笑)いや抹殺に来ましたが、最初こんな白装束・寝巻姿だったんで「老婊子」の「夜這い」かと想いましたよ・・・何しろもったいないことに先帝にかまってもらえず、『悶悶』としてたみたいですから(爆)
koutaiou01 koutaigou003 koutaigou002
 その後も小宝を慈寧宮の裏庭に呼び出して「恐喝」してましたね。 ビンタするは、首絞めるは・・・怖いですね(笑) 狡猾さでは皇太后も及ばぬ小宝は、言葉巧みに「逃げ延びた」ですわけですが、何か「浮気」を問い詰める「奥さん」みたいですな。 くれぐれも私生活で土下座させられて「化骨綿掌」を食らわないように気をつけましょうね・・・皆様!(爆)
cap1971 cap2101

 10回の最後の方で「沐王爺三箭定雲南,桂公公双手抱佳人」って、小宝がからかってましたが、この物語は『康煕帝三箭定中原,桂公公双手抱佳人』ですな。
cap218

 NECO番組HP   SINA紹介HP   日本語wiki『鹿鼎記』   中文wiki『鹿鼎記』 
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/339-dca13853
