春歌で踊るかくし芸 [第1集] [DVD]春歌で踊るかくし芸 [第1集] [DVD]
(2006/08/15)
フジヤマ社中

商品詳細を見る

 さて、話は前後しますが、楊州へ欽差大臣として来た小宝は、地元の高官にタカルは脅すは「ヤリタイ放題」でしたが、笑っちゃったのが、宴席で地元の「高級」芸妓さん達に、春歌の「おさわり十八手」(原文では、只の「十八摸」、岡崎先生・名訳だ!(爆))をやらせようとして、大顰蹙、場は白ける・・・というの処でした。 この唄は、あの「寝台行列」の最中も唄って(もちろん唄の通りにやって)、洪夫人(蘇荃)シメアゲられてました(これはドラマにもあったですね)。
 この「おさわり十八手」(十八摸)がどんなものか、原作によると、
 女体の十八箇所を触っては、何かに見立てて形容していくという淫ら極まりないバレ歌
 だそうで、これは調べない手はありませんな!(笑)。 百度検索・・・ありましたよ・・・! これで1回分造ってほしかったですね
全文は続きで・・・
<楊州十八摸>
紧打鼓来慢打锣 停锣住鼓听唱歌 诸般闲言也唱歌 听我唱过十八摸
伸手摸姐面边丝 乌云飞了半天边 伸手摸姐脑前边 天庭饱满兮瘾人
伸手摸姐冒毛湾 分散外面冒中宽 伸手摸姐小眼儿 眼睛白白视
伸手摸姐小鼻针 攸攸烧气往外庵 伸手摸姐小嘴儿 婴婴眼睛笑微微
伸手摸姐下各尖 下各尖匕在胸前 伸手摸姐耳仔边 凸头耳交打秋千
伸手摸姐肩膀儿 肩膀同阮一般年 伸手摸姐胁肢湾 胁肢湾弯搂着肩
伸手摸姐小毛儿 赛过羊毛笔一枝 伸手摸姐胸上旁 我胸合了你身中
伸手摸姐掌巴中 掌巴弯弯在两旁 伸手摸姐乳头上 出笼包子无只样
伸手摸姐大肚儿 □像一区栽秧田 伸手摸姐小肚儿 小肚软软合兄眼
伸手摸姐肚脐儿 好相当年肥勒脐 伸手摸妹屁股边 好似扬扬大白绵
伸手摸姐大腿儿 好相冬瓜白丝丝 伸手摸姐白膝湾 好相犁牛挽泥尘
伸手摸姐小腿儿 勿得拨来勿得开 伸手摸姐小足儿 小足细细上兄肩
遍身上下尽摸了 丢了两面摸对中 左平摸了养儿子 右平梭着养了头
东一着来西一着 面上高梁燕变窝 两面针针棘样样 好像机匠织布梭
左一着来右一着 冷中只位热家火 好相胡子饮烧酒 身中生得白如玉
开掌倚在盆边上 好相胡子喝烧汤 尔的屁股大似磨 叁坦芝麻酒半斤
两面又栽杨柳树 当中走马又行舟 两面拨开小路中 当中堪塔菜瓜棚
老年听见十八摸 少年之时也经过 后生听见十八摸 日夜贪花睡不着。

 見事に、四句x十八摸、ですね(笑) 対句、韻、平仄などはさておき(笑)、直訳しても想わず・・・ですな(笑)。 さて、どんな「曲」(節)にのせて唄うんでしょうか?

 別の記事では最後にこの四句X三行(模)加わってました

寡人听了十八摸 梭了枕头哭老婆 和尚听了十八摸 揭抱徒弟呼哥哥
尼姑听见十八摸 睡到半夜无奈何 尔们后生听了去 也会贪花讨老婆
睡到半冥看心动 五枝指儿搓上搓 高拨上来打拨去 买卖兴旺多闹热


*追加で日本誰でも一度は聴いて唄ったことがある(爆)のこの類の唄・・・。

 (ひとつ寝たほいの よっさほいの ほいほい)一人娘とやる時にゃ 親の許しをえにゃならぬ
 (ふたつ寝たほいの よっさほいの ほいほい)二人娘とやる時にゃ 姉のほうからせにゃならぬ
 (三つ寝たほいの よっさほいの ほいほい)醜い女とやる時にゃ ハンカチ被せてせにゃならぬ
 (四つ寝たほいの よっさほいの ほいほい)よその二階でやる時にゃ 音をたてずにせにゃならぬ
 (いつつ寝たほいの よっさほいの ほいほい)いつもの女とやる時にゃ あの手この手でせにゃならぬ
 (六つ寝たほいの よっさほいの ほいほい)昔の女とやる時にゃ 思い出し出しせにゃならぬ
 (七つ寝たほいの よっさほいの ほいほい)質屋の娘とやる時にゃ 入れたり出したりせにゃならぬ
 (八つ寝たほいの よっさほいの ほいほい)八百屋の娘とやる時にゃ 大根片手にせにゃならぬ
 (九つ寝たほいの よっさほいの ほいほい)皇后陛下とやる時にゃ 直立不動でせにゃならぬ
 (十 寝たほいの よっさほいの ほいほい)とおといお方とやる時にゃ 羽織り袴でせにやならぬ
 (といち寝たほいの よっさほいの ほいほい)侍の娘とやる時にゃ 切腹覚悟でせにゃならぬ
 (十二 寝たほいの よっさほいの ほいほい)十二ひとえでやる時にゃ めくりめくってせにゃならぬ
 (十三 寝たほいの よっさほいの ほいほい)巡査の娘とやる時にゃ 手錠かくごでせにゃならぬ
 (十四 寝たほいの よっさほいの ほいほい)住職の娘とやる時にゃ  鐘をつくよにせにゃならぬ
 (十五 寝たほいの よっさほいの ほいほい)十五夜お月でやるときにゃ  団子片手にせにゃならぬ
 十五まででしたっけ(笑) 

<その2>
お嬢さん 私お嫁にいきたいわ お前見たとこ十七・八で だけどあそこは 真っ黒けのけ それ 真っ黒けのけ
お嬢さん ビール会社の煙突は 長くて太くて大きいけれど 吐き出す煙は 真っ黒けのけ それ 真っ黒けのけ
お嬢さん ブランコ遊びは良いけれど 上がったり下がったりする時に ちょいと見えます 真っ黒けのけ それ 真っ黒けのけ
お嬢さん 橋のたもとで立ち小便 裾をめくったその時に ちょいと見えます 真っ黒けのけ それ 真っ黒けのけ

<その3>
ああーあー 春はよーいーよおい ちょいと花見の席で(ヨイヨイ) 花をかきわけ花をかきわけ その中へ(ぐぐっと入れたらヨイヨイヨイ ぐぐっと入れたらヨイヨイヨイ お父ちゃんも お母ちゃんも OOO出して OOO出して)
ああーあー 夏はよーいーよおい ちょいと海水浴で(ヨイヨイ) 波をかきわけ波をかきわけ その中へ(ぐぐっと入れたらヨイヨイヨイ ぐぐっと入れたらヨイヨイヨイ お父ちゃんも お母ちゃんも OOO出して OOO出して)
ああーあー 秋はよーいーよおい ちょいと松茸狩りで(ヨイヨイ) 芝をかきわけ芝をかきわけ その中へ(ぐぐっと入れたらヨイヨイヨイ ぐぐっと入れたらヨイヨイヨイ お父ちゃんも お母ちゃんも OOO出して OOO出して)
ああーあー 冬はよーいーよおい ちょいとコタツの中でで(ヨイヨイ) 布団かきわけ布団かきわけ その中へ(ぐぐっと入れたらヨイヨイヨイ ぐぐっと入れたらヨイヨイヨイ お父ちゃんも お母ちゃんも OOO出して OOO出して)

<その4>
夕べとうちゃんと寝た時に変な所に芋がある とうちゃんこの芋なんのいも? 坊やよく聞けこの芋は 坊やを作った種芋よ
夕べかあちゃんと寝たときに変な所に穴がある かあちゃんこの穴なんの穴? 坊やよく聞けこの穴は 坊やがくぐったトンネルよ
夕べ兄ちゃんと寝たときに変な所に竿がある 兄ちゃんこの竿なんの竿? 坊やよく聞けこの竿は 隣の姉ちゃん釣る竿よ
夕べ姉ちゃんと寝たときに変な所に膜がある 姉ちゃんこの膜なんの膜? 坊やよく聞けこの膜は 男がほしがる乙女膜
夕べじいちゃんと寝たときに変な所に釘がある じいちゃんこの釘なんの釘? 坊やよく聞けこの釘は 使い古しの古釘よ
夕べばあちゃんと寝たときに変な所にしわがある ばあちゃんこのしわ なんのしわ? 坊やよく聞けこのしわは 百戦錬磨の賜物よ

<某企業グループの唄>
草をかき分けなぎ倒し 土手の周りをチョイとなでまわし 入れて押し込むこの力 これぞXXのブルドーザー 
ねえ押して押して また押して
またを開げてさぁお乗り 乗ったところがああいい気持ち上へ下へと上下する これぞXXのエレベーター 
ねえ乗って乗って また乗って
あなたのバナナは大きくて 私のりんごは小さいけれど入れて回せば 汁が出る これぞXXのジューサーよ
ねえ入れて入れて また入れて

 というわけで、この辺で・・・。

   NECO番組HP   SINA紹介HP   日本語wiki『鹿鼎記』   中文wiki『鹿鼎記』   金庸小説など中文電脳文庫
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/404-4da8366f
