NHK BS-hi 『華麗なる宮廷の妃たち ▽西太后“稀代の悪女”その真実』 (NHKHP
 放送日 10月24日(土)午後1:00~2:30 と 10月27日(火)午後2:00~3:30  の2回

<NHKHPの解説>
稀代の悪女とされてきた中国・清王朝の西太后。長い間ベールに包まれてきた彼女の人生が最近新資料や末裔の発言などによって明らかになってきた。その真実の姿に迫る。
世界史を彩った「妃」たちの人生をたどり、その素顔に迫るシリーズ第3弾。4億の民を支配した強大な清王朝を破滅に導いたとされ、王朝滅亡後の中国では「人民の敵」とされてきた希代の悪女、西太后。長い間にわたってベールに包まれてきた西太后の人生が、新資料や末えいの発言などによって明らかになってきた。番組では、最新の取材VTRを交えつつ、スタジオでの楽しいトークによって、人間・西太后を分析していく。


 ということで、10/20夜放映分を録画しているのですが、まだ観てません(笑)。
西太后―大清帝国最後の光芒 (中公新書)西太后―大清帝国最後の光芒 (中公新書)
(2005/09)
加藤 徹

商品詳細を見る

 この本で、「へえーそうなの・・・」と思わせてくれた、加藤徹先生が出ているので、何か新しい話が聞けますかね? ゲストが田淵久美子さんって、あの「篤姫」の脚本家ですね。 何か?NHKらしい「フリ」が? そうかこのドラマ「蒼穹の昴」の前フリか・・・。
  休みにゆっくり視ます。 ご興味ある方はあと2回放映があるようですので・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/483-15bf0b42
