 先日、京劇を見に行ったついでに久しぶりに図書館に寄りまして、何冊か仕入れてきたのですが、帰ろうとして出口脇の「おすすめコーナー」を見たらなんと、ベストセラーに並んでこんな本が・・・。 どんなもんだか?と借りてきましたが、これが結構いけます。

中国歴史建築案内中国歴史建築案内
(2008/11/10)
楼 慶西

商品詳細を見る


 中国で出版された、「中国古建築二十講」(「楼 慶西」箸)の翻訳なのですが、いわば中国の建築史・建築文化・都市計画の入門書ですね。
 何と言っても「解り易い」「図画・地図が山盛り(ページの半分は図画、紹介した建築物は全て写真と地図あり)」「専門用語・建物・原典などの注釈が親切」です。 兎に角「内容が濃い」本で、じっくり手元において読もうと、AMAZONにオーダーしてしまいました。

 目次は以下の通り。 カギ括弧内は私の簡単な紹介です。 文字通り「二十講」です。
 1) 壁倒れても家倒れず・・・「麗江の大地震でも木造古建築は倒れなかった・・・中国木造建築の特徴を述べています)
 2) 北京-中国古代・都市計画の傑作・・・「北京の都市としての簡単な歴史と構造・設計思想」
 3) 紫禁城・・・「設計・空間構成の思想、建築材料」
 4) 陵墓・・・「歴史とその特徴」
 5) 祭祀・・・「天壇・泰山など祭祀に関連する建築物について」
 6) 祖廟・祠堂・・・「・・・とは、諸葛村や広州陳家など代表的なものの解説」
 7) 仏教建築と名山・・・「文字通り・・・敦煌など石窟寺院・雲南チベットも含む寺院と名山(あの恒山・懸空寺も出てきます)
 8) 仏塔・・・「多様な中国仏塔の分類と紹介」
 9) イスラム教と清真寺・・・「これもきちんと紹介しています。 トルファンのエミン搭がページ全面印刷で懐かしい」
 10)皇帝の庭園・・・「清代の北京地区の数多い庭園と避暑山荘」
 11)文人たちの庭園・・・「江南を中心とした民間人造営の庭園紹介」
 12)住宅建築・・・「四合院(雲南もちゃんと紹介)、江南の天井住宅、ヤオトン、土楼など)
 13)郷土建築・・・「郷村の建物類(寺院・学堂・書院・店舗・・・)の紹介・特徴、雲貴地方・北方民族も紹介」
 14)牌楼・華表・影壁・・・「牌楼:大きな建物の外にあるあの大きな門のようなもの、華表:建物の入り口などに立つ、彫刻をほどこしある大きな柱、影壁:大きな壁(紫禁城の九龍壁が有名)」
 15)建築装飾・・・「建築物の装飾の数々・・・」
 16)龍と獅子・・・「かの国では何処にでも必ず居る「龍と獅子」について」
 17)色彩・・・「あの極彩色塗装など中国的な建築物塗装について」
 18)古建築と風水・・・「建築に影響を与えた風水のお話」
 19)国家の象徴としての天安門・・・「題名どおりの内容ですが、文化遺産としての古建築保護を訴えている」
 20) 梁思成と中国建築・・・「中国建築の父といわれる梁思成の紹介」
 *付録:日本サイドでの中国と日本建築の関係への簡単な論述、 主要な建築物と関連する事件の簡単な年表、 参考文献・・・

 ということで、なかなか内容豊富です。 お堅い話だけでなく、こんな薀蓄も・・・
 紫禁城の建築材料の記事で、石材の産地と輸送方法について。 どうやって運ぶのか?と思ったら、なんと
 『基盤・階段・欄干に使われる石材は漢白玉で、産地は河北の曲陽県・・・北京から200km・・・、職人は「船に似た箱に石を載せ、氷の上を滑らせることを思いついた・・・』 
 以下要約: 最大の石は、大きさ16mX17m・重さ200t/個、 延べ2万人の作業者、 道路の傍に140ヶ所の井戸を掘った、 移動は2.5km/日(ということは北京まで20日)、 かかった費用は銀11万両(現在価値で約3億円)!

 というわけで、おすすめです。

追:その他みてきた本
・ これは結構面白いですね・・・
  
中国シンボル・イメージ図典中国シンボル・イメージ図典
(2003/05)
王 敏、

商品詳細を見る


・ この本を借りようと思ったのですが、館外持ち出し禁止で断念・・・といって2週間借りて読むものではありませんが。
  
中国歴史人物大図典 歴史・文学編中国歴史人物大図典 歴史・文学編
(2007/06)
滝本 弘之

商品詳細を見る


・ さすがに、これは在りませんでした(笑)
 
中国性愛博物館中国性愛博物館
(2006/02)
劉 達臨

商品詳細を見る

Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/489-474c92d8
