 印象深いシーンが続いたモンゴル編でしたが、あのロケ地は、北京から北東へいった内モンゴル自治区の「赤峰」のさらに北、乌兰布统MAPへリンク)という大草原で撮ったようですね。
 紹介HP1  紹介HP2  写真集1  写真集2
 sougen01 2_28-3-326_200 sougen02
 記事を読んでいたら、あの傑作ドラマ「康熙王朝」や「環珠格格」もここで撮影したそうです。 そういえば、ビッキー・チャオとルビー・リンが崖を登るシーンがあったけれど、あれは、郭靖と同じ岩山かな(笑)。
 いいところですね・・・ノンビリ一ヶ月ぐらい滞在したいです。

 さて、主人公のカップルは、お互いこれまた「対照的な」出会いをし、「物語」が展開していくわけですが、どうも私はこの二人のパートは苦手ですね。 いつも早送りしちゃう(笑)
2_28-3-326_20 2_28-3-326_200

 以前記事にしましたが、この「経済学系」の本に
アニマルスピリットアニマルスピリット
(2009/05/29)
ジョージ・A・アカロフロバート・シラー

商品詳細を見る

こういう記述があります。
・『物語』 自分が何者で何をやっているかというわれわれの現実感覚は、自分や他人の人生のストーリーとからみあっている。
・・・・ 人間の思考が物語に基づいているため、人生における完全なランダム性の役割を理解するのは難しい。 純粋にランダムな結果は物語にはおさまらないからだ。・・・・ 
 文芸分析家は、物語にはパターンがあると論じている。 ・・・・ 劇的な状況というのはたった36種類 ・・・・ 根源的なプロットはたった20種類しかない ・・・・ それを「探求・冒険・追跡・救出・脱出・復讐・謎・競争・負け犬・誘惑・変身・変化・成熟・愛・禁断の愛・犠牲・発見・過剰の不幸・上昇・下降」と分類している。 ・・・・ 各種の分類は現実にかなり近くて、真実味を帯びている。

20 Master Plots: And How to Build Them20 Master Plots: And How to Build Them
(2003/01)
Ronald B. Tobias

商品詳細を見る

 「根源的なプロットはたった20種類しかない」というのは、この本がネタのようですね。

 『射雕英雄伝』では、このプロットが殆ど出てきます。 それも、前回「登場人物設定の対比」という話をしましたが、対面になる登場人物たちの演ずる「物語」・「プロット」もやはり対照的ですね。 「やっぱりそうだろ・・・お前なら!」みたいで、あまり奇は狙ってません。 そして、色々な人物・プロットに読者・視聴者は感情移入し、色んな楽しみ方ができます。
 この二人のパートはあまり視ずに、こんなことを考えています。
 もし、この二組のカップルが逆だったら・・・(笑)。 楊康と黄蓉が組んだら・・・金があっさり南宋を滅ぼし、楊康が皇帝になるも、当然の様に(笑)黄蓉に毒殺され、果ては、黄蓉は西太后か、則天武后か・・・になっていたかも(爆)
 Img2699
 周迅さんはあまり派手な古装は似合いませんね。

 『射雕英雄伝』(wiki)  SINAHP  NECO公式HP・・・  MAXAMHP・・・  百度・・・・  中文原作・・・
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/575-26416d6e
