 ドラマの方は、細かなエピをコツコツ(笑)積み重ねていますね。 レビューは皆様にお任せし、こんなことを考えてました。

 金庸原作のドラマを、日本の役者さんでキャスティングしてみる・・・。 といっても、何か条件をつけないと、選択肢が際限なくなります。 まず、『射雕英雄伝』はNHK大河ドラマの「黄金の日々」70年代の作品に出演している方から選んでみよう・・・と。
 どんなドラマがあったのかみたところ(歴代大河ドラマの一覧)、いやあ凄いですね・・・、なんと贅沢な作品群。 原作者・題名をみただけでお腹いっぱいになりそう。 この10本から選ぶのも多すぎます。

樅ノ木は残った 1970年(昭和45年)原作:山本周五郎 主演:原田甲斐・平幹二朗  ・春の坂道 1971年(昭和46年)原作:山岡荘八 主演:柳生宗矩・中村錦之助  ・新・平家物語 1972年(昭和47年)原作:吉川英治 主演:平清盛・仲代達矢  ・国盗り物語 1973年(昭和48年)原作:司馬遼太郎 主演:斎藤道三・平幹二朗、織田信長・高橋英樹  ・勝海舟 1974年(昭和49年) 原作:子母澤寛 倉本聡 主演:勝海舟・渡哲也/松方弘樹   ・元禄太平記 1975年(昭和50年)原作:南條範夫 主演:柳沢吉保・石坂浩二   ・風と雲と虹と 1976年(昭和51年)原作」海音寺潮五郎 主演:平将門・加藤剛   ・花神 1977年(昭和52年)原作:司馬遼太郎 主演:大村益次郎・中村梅之助  ・黄金の日日 1978年(昭和53年)原作:城山三郎 主演:呂宋助左衛門 市川染五郎   ・草燃える 1979年(昭和54年)原作:永井路子 中島丈博 主演:源頼朝・石坂浩二 北条政子・岩下志麻

 というわけで、時代が12世紀末から13世紀初頭、『射雕英雄伝』と近い、「新・平家物語(リンク」と「草燃える(リンク」の出演者限定ということで、選んでみました。

 役名 ・ 役者名(当時(1975年)の年齢) ・ コメントの順です。
1)まずは、親の世代から
 ・郭嘯天: 柳生博(38才) あっさり死んでしまういい人、というイメージが・・・
 ・李萍: 中村玉緒(36才) 優しさと厳しさが同居。 草原でも京都弁で郭靖を叱咤激励
 ・楊鉄心: 中山仁(33才) 堅物二枚目、真実一路、サインはV!
 ・包惜弱: 佐藤友美(34才) 薄幸古装美人
 ・完顔洪烈: 石坂浩二(34才) この人のねちっこいワンヤンは如何?

2)江南七怪
 ・柯鎮悪: 中尾彬(33才) なんといっても唯我独尊・こだわり屋で義にも厚い
 ・朱聡: 火野正平(36才) 手癖・機転・愉快
 ・韓宝駒: 佐藤蛾次郎(31才) いい味出ると想います
 ・韓小瑩: 坂口良子(30才) 勝気な世話焼きお姉さん
 ・阿張生: 原田大二郎(31才) 大げさな死に方が適任
 ・南希仁: 橋爪功(34才) 武人っぽく無いけど何か似合ってそう
 ・全金発: 片岡五郎(31才) 悪役系ですがこれでバランスよさそう

 3)全真七子
 ・丘処機: 江守徹(31才)自己中・お騒がせ屋にはうってつけ
 ・王処一: 伊吹吾郎(29才) 直情武闘派
 ・馬: 山本学(38才) 学究派、間に入って苦労してそう
 ・孫不二: 草笛光子(42才) 何かそんな雰囲気が
 ・譚処端: 勝呂誉(35才) ・劉処玄: 西田健(30才) この二人は体育会系で
 +尹志平: 西田敏行(30才) 若きハマちゃん、もちろん神もこの人で(笑)

 ・段天徳:北村総一朗(37才) 今や大署長ですが、時代劇・悪役もお得意でした。

 ・梅超風: 岩下志麻 (34才) この人絶対みたい、このドラマのウリです。
 ・陳玄風: 片岡孝夫(仁左衛門)(31才) このカップルは凄いと想う

 ・黄河四鬼: 武田鉄矢(26才) 岡本信人(27才) 蟹江敬三(31才) 矢崎滋(28才)・・・凄いメンバーだ 

3)モンゴルの人々
 ・鉄真木(テムジン) 北大路欣也(32才) やっぱりこのひとだなあ
 ・哲別(ジェべ): 藤岡弘(29才)ヒーローは仮面ライダーとダブります。
 ・華箏(コジン) 多岐川裕美(24才) 気が強そうな美人さん
段々主役級に・・・

4)五絶
 ・「東邪」黄薬師: 仲代達也(43才) このメンバーから選ぶとこの人だなあ
 ・「北丐」洪七公: 山崎努(39才) 飄々とした雰囲気で・・・嵌ると想いますよ
 ・「西毒」欧陽鋒: 金田龍之介(47才) この人の「おどろどろ」な高笑いが・・・
 ・「南帝」一灯大師(段智興): 高橋幸治(40才) 疲れたお殿様
 ・「老頑童」周伯通: 緒方拳(38才) 一番選ぶのが難しい・・・晩年風の演技で
 ・王重陽: 佐藤慶(47才) ちょっと暗そうですがあの眼力が見たい
 
 ・裘千仞(裘千丈): 小松方正(49才) この人好きです。
 ・瑛姑: 波乃久里子(30才) お若いですがドロドロ系がお似合い?

 ・欧陽克: 田村正和 (32才) 超風姉さんに次ぐこのドラマのウリ、如何?(笑)
 追:欧陽克の手下で念慈をいびる美女軍団・・・若き、阿●さん 迷▲さん どう■さん他、江湖の女侠のみなさん

 さて、主役の四人です。
 ・黄蓉: 松坂慶子(23才) どう考えてもこの人にいきついてしまう
 ・穆念慈: 栗原小巻(30才) この役もこの人にいきついてしまう(笑)
 ・楊康: 郷ひろみ (20才) どちらのドラマも出てるのですよ! 彼しかいない(爆)
 ・・・そして・・・
 ・郭靖は・・・「私」です

おあとがよろしいようで・・・(笑)

次回は、『笑傲江湖』を、東映任侠系でやります。 そうなると、健さんが・・・藤純子さんが・・・ということで。

 『射雕英雄伝』(wiki)  SINAHP  NECO公式HP・・・  MAXAMHP・・・  百度・・・・  中文原作・・・
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/592-bf3da02c
