 射雕英雄伝に続く、日本版金庸ドラマキャスティング・・・第2弾は、『鹿鼎記』でいきます。 今回は70年代映画界のはかなくもしたたかなあだ花『日活ロマンポ●ノ』で、ゾクゾクさせてくれた女優さんを軸に、男優さんは、アレ・こんな人も出てたの?!という面々で固めてみました。
 日活ロマンポ●ノの俳優さんたちは、このページから・・・  『鹿鼎記』は、 こちらと・・・  こちらから・・・

・七老婆  画像リンク をクリックするとお姿が視られます
 阿珂 : 高倉美貴 画像リンク 本当の美人さんでMです。 スベテを捨てて追っかけるなら、この人しかいません(笑)
 蘇荃 : 志麻いずみ 画像リンク 理性と情にあふれ、不倫で堕ちていく人妻役を演じたら絶品。 知性と貫禄も感じます。
 建寧公主 : 美保純 画像リンク お喋り掛け合いで我儘公主を演じられるのはこの人。 プレイの方もバッチリ。
 方怡 : 竹田かほり 画像リンク 一見さわやか美人、実はずるがしこい・・・という感じに適役
 沐劍屏 : 寺島まゆみ 画像リンク 日活ロマン随一の清純派!
 ・曾柔 : 泉じゅん 画像リンク 庶民的でおっとりしているが、言うこととやることはやります
 双児 : 原悦子 画像リンク みんな大好き双児ちゃん 妹にしたい人多数(笑)

・清朝
 ・康熙帝 : 私です
 ・オーバイ : 丹古母鬼馬二 インパクト有る個性派 画面一杯に暴れます
 ・偽皇太后 : 谷ナオミ 画像リンク やっぱりこの人でしょう・・・ SもMも絶品です。
 ・海大富 : 柄本明 この人も出てました。 老宦官役が見たい(笑) 
 ・陶紅英 : 風祭ゆき 画像リンク 人の好いおばさん(失礼)役はいいです

・江湖の人々
 ・陳近南 ; 大杉漣 (画像リンク) この人も、にっかつの他独立プロ系も多数出演。 この役は現在の雰囲気で・・・。
 ・鄭克塽 ; 佐藤浩市 「ラブホテル」という石井隆の映画に出てました。
 ・馮錫範 : 石橋蓮司 「赫い髪の女」は好かった
 ・呉三桂 : 殿山泰司 スキンヘッドの異色演技派 変な貫禄もありますね

 ・陳円円 ; 宮下順子 画像リンク ちょっとイメージはずれますが、やっぱりこの人です。 本当に素敵な人ですね。
 ・九難 : 東てる美 映像リンク 苦労したお嬢様ははまり役では・・・
 ・何守 : 愛染恭子 映像リンク 年増の色気と毒気 
 ・ソフィア : トレーシー・ローズ 映像リンク このキャスティングの切り札です。 愛染恭子のお付き合いで友情出演

 ・韋春花 : 岡本麗 画像リンク 小宝ママはこの方がやっぱり一番です。
 麗春院の皆様・・・飛鳥裕子 絵沢萌子 中川梨絵 山科ゆり 他 長年支えてきたミューズの皆様

そして、韋小宝 は
 風間杜夫 若かりし頃は日活ロマンのスターでした(リンク) ヤサオトコ役が多かったけどね。

 と、選んでみましたが、もっと出てほしい女優さん多いんですがこの辺で・・・。 脇役の皆さん・・・好いですね。 西荻窪や高円寺の名画座が懐かしいです。
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/606-84283fab
