 こんな本を昨夜捲っておりましたが、時節柄、出てくる経済学用語がサッカーとダブってしまいますね。 そう、あの監督さんは確か政治経済学部ご卒業だったと存じます。
新しい経済の教科書 (日経BPムック)新しい経済の教科書 (日経BPムック)
(2010/03/24)
不明

商品詳細を見る

 この本の最初に出てきたのが、これ、笑っちゃいましたが・・・。

 サンクコスト(埋没費用)』: 事業に投下した資金のうち、事業の撤退・縮小を行ったとしても回収できない費用
 ある事業が失敗と判ったら、過去の費用は忘れてしまって将来のことを考えよう。 そうしないと、ギャンブルの孫を取り返そうと失ったまた大金を投じて大損したり、高いお金を掛けて買ったものが捨てられず不良資産になったりしますよ。 ということ。 Wikiから引用ですが、
「株式投資の世界には『損切り万両』という格言がある。これは、埋没費用を早めに認めることでその後の損失拡大を防ぐことを奨めるものである。」
 ということです。 「積み上げたものが消えていくう・・」・・・などと悩んだりするなら、ここで損切りして、本大会用のチームにするか・・・。 それとも、サンクコストと認めずコレまでのやり方を貫くのか、兎に角中途半端な戦術変更は駄目ですね。 時間も「スイッチングコスト」でも、もう遅いかも・・・。 どう考えても堂々巡りで、「囚人のジレンマ」ですか?

 機会費用』: 選択されなかった選択肢のうちで最善の価値
 目的地に1万円掛けて飛行機2時間で行くか、1千円で各駅停車20時間でいくか。 それは、時間差18時間にどんなが価値があるか。 金銭で9千円以上、あるいは異質の価値がありそれが優先されるか・・・により判断されます・・・ということ。
 でも、眼をこすっても、「選択されなかった選択肢のうちで最善の・・・メンバー って読めちゃいます(笑)
 実際は、空いた時間や設備で、+アルファの生産をして、材料費だけのような限界費用で売るのは間違いではない。 とか、そういうことになるわけですが・・・。

 比較優位』: 日本では一定人数の労働者が一定時間働いたとき、ワインならA本、毛織物ならB枚作れるとする。 一方アメリカでは同じ数の労働者が同じ時間だけ働いたときワインならA'本、毛織物ならB'枚作れるとする。 A>A'であるとき、日本はワインに関してアメリカに絶対優位であるという。 一方A/B>A'/B'であるとき、日本はワインに関して(毛織物と比べたとき)アメリカに比較優位であるという。
 相手在っての「相対的に」「総合的に」ということですね・・・。 こういう視方で全ての計画や判断をしていると思うのですが・・・?
 
 インセンティブ』: 費用と便益を比較する人々の意思決定や行動を変化させるような誘因 
 行動させる動機付け・・・ですが、意志を減退させる、失わせる、行動しなくなるインセンティブもあるわけです。 怪我したくない、どうせ・・・・だから・・・、という気持ちはいけません。 といってもねえ・・・。

 モラルハザード』: ①プリンシパル=エージェント関係(「使用者と被用者の関係」など)において、情報の非対称性によりエージェントの行動についてプリンシパルが知りえない情報があることから、エージェント(被用者)の行動に歪みが生じ効率的な資源配分が妨げられる現象。 ②保険によって保険事故が補償されることが、被保険者のリスク回避行動を阻害するという現象。
 モラル・ハザードとは、単に部下が上司の目を盗んでサボるとか、保険金詐欺とか、直訳的な「道徳的危機」とか「倫理の欠如」ではなく、上記の意味なんですねえ。 『情報の非対称性』なんて言葉も出てきました。
 つまり、選手の状態を把握できない監督は間違った選択・決定をする。 監督が何をやりたいのか選手に伝わらないと、力の出しようがない、やるべき努力をしない・・・ってことかな(笑) 今は「モラルハザード」状態だ、なんて言ったら・・・日本語直訳の方が実感かも。

 逆選択』: 情報の非対称性が存在する(売り手と買い手が保持している情報量に格差がある)状況において発生する現象 
 良いものと悪いものが混在して、一見ではそれが良いか悪いか判らない場合、つまり正しい情報提示されていないと、悪いほうが生き残るのだそうです。 一寸違いますが悪貨は良貨を駆逐する・・・にも通じます。
 ふたを開けたら悪いもので、「いや実は・・・」と言われても、ねえ・・・。

 あとは、「ゲーム理論」駄洒落で、『ニッチモサッチモ「ナッシュ均衡」』、牛丼チェーンの「チキンゲーム」とかありますが・・・、この辺で終わります。
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/620-6cb65da0
