 東映任侠映画(Wikiリンク)(リンク2)といえば、網走番外地・昭和残侠伝といろんなシリーズがあります。 流石リアルタイムでは観ていませんが、今ビデオで観ても、やっぱり『緋牡丹博徒』(リンク1)リンク2)! 耐える女より、仁義と人情の狭間で、戦う女がいいのです。
 『緋牡丹博徒』が始まったのは1968年。 『笑傲江湖』(リンク)百度リンクが書かれた1967年と同時期です。 当時の年齢で考えキャスティングしてみました。

・役名 : 俳優さん (コメント)
任盈盈 : 藤純子(22才) 美しい・・・!この人の為のドラマです。 全編に登場のために原作改編止む無し(笑)。 和服に小太刀のアクションもお見事。 斬られたい(笑)
令狐冲 : 菅原文太(34才) 東映任侠といえば健さんですが、キャラ的に文太さんでいきます。

<崋山派>
岳不群 : 池部良(49才) 知性の裏のドロドロを演じたら凄いと思います。
岳霊珊 : 大原麗子(21才) 東映の出身なのですね。 小悪魔風で好いと思います。
寧中則 : 風見章子(46才) 今は素敵なお婆様ですが・・・。
<恒山派>
儀琳 : 宮園純子(24才) 後に水戸黄門の霞のお新・・・、実はかつては尼僧だった(笑)
定師太 : 木暮実千代(49才) 任侠路線の方ではありませんが、その雰囲気で・・・。
<嵩山派>
左冷禅 : 丹波哲郎(45才) やっぱり迫力・次元の違いでこの人でしょうね。 私事ですが、かつて丹波邸の傍に住んでました(笑)
・费彬 : 安部徹(40才) 強面悪役はやっぱりこの人ですね。
・陸柏 : 山城新伍(39才) どことなくドジで軽い悪役がお似合いだと思います。
<衡山派>
莫大先生 : 嵐寛寿郎(64才) アラカン・鬼寅親分ですね。
劉正風 : 大木実(44才) 二枚目脇役さんです。
<泰山派>
天門道長 : 渡辺文雄(38才) インテリ風ですが・・・。
玉磯子 : 成田三樹夫(32才) 大好きです。 「ぶちきれ」役で。

<日月新教>
任我行 : 若山富三郎(48才) キャラの濃さ、荒唐無稽さで・・・。
向問天 : 小池朝雄(36才) どこかキレた凄さと優しさがあります。
東方不敗 : 清川虹子(55才) 怪物女?親分役は出色
曲洋 : 南原宏治(40才) 劉正風とのペアならこの人

<少林寺>
方証大師 : 鶴田浩二(43才) 格が違いますが、説教シーンが観たいですね。
<武当派>
冲虚道人 : 西村晃(44才) 東映系の方ではありませんが、水戸黄門ということで適役かも

<青城派>
余滄海 : 金子信雄(44才) 小賢しい策略家はこの人しか居りませんね。

<江湖の人々>
林平之 : 松方弘樹(25才) 文太兄いと張り合うとしたらこの人
五仙教藍教主 : 瑳峨三智子(32才) このかたホンとに日本人離れした色気があります。
田伯光 : 梅宮辰夫(29才) この役は梅宮さんでしょう・・・(笑)
労徳諾 : 田中邦衛(35才) 強烈なアクセントでいいと思う。
不戒和尚 : 八名信夫(32才) 年齢は合わないが、やはりこの方の迫力で・・・
桃谷六仙 : ドリフターズいかりや長介(36才)) 特別出演。 志村けんあわせ六人です。

最後に・・・
風清揚 : 高倉健(35才) 出番は少ないけど、適役だと思います。

hibotanoryuu hibotan02
続きに『緋牡丹博徒』の予告編、藤純子さんの映像を・・・。

『緋牡丹博徒』はこの2本が出色。 ストーリーはパターンですが、映像は様式美。 名匠加藤泰監督作品

緋牡丹博徒 花札勝負』 予告編


緋牡丹博徒 お竜参上』 予告編




博奕打ち 総長賭博』(Wikiリンク) (リンク2


Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/630-8d3385b4
