 今年の目標で、紅楼夢と西遊記を原作和訳本で読みきる・・・を掲げました。 西遊記はいつでも取り掛かれそうなので、難航しそうな紅楼夢からとしました。
『紅楼夢』(wiki)   (中文wiki)  (百度百科)  (中文原作)   紅楼夢小事典
 グーぐるや、アマゾンで検索しても日本語のサイトや本は殆どありません。 三国演義・水滸伝・西遊記に比べれば、何百分の一しか読まれていないのでは・・・と想います。 武侠小説・ドラマと同じくらい日本では不遇かな(笑)。

 まずは、予習で、この要約画本を古本で手に入れ、ワールドカップ前に読みました。

中国劇画紅楼夢 (第1巻) (Chuko★comics)  中国劇画紅楼夢 (第2巻) (Chuko★comics)
kourouu01
 中国では、何と言っても『紅楼夢』が一番人気だそうですが、こういう「閉鎖的仮想空間」で「微にいり細にいり(というかそれだけかも)」拘った物語がなぜお好きなのか・・? そういえば、金庸先生も、日本の某宗教家との対談で、三国演義・水滸伝より、紅楼夢だよ・・・と云ってましたね。 色々、読みながら考えてみるつもりです。
 
 そして、これも平行して再見しようと想っています。
紅桜夢 DVD BOX紅桜夢 DVD BOX
(2005/09/21)
オーヤン・フェンチアン

商品詳細を見る

 名作、中国ではまさに「経典」のドラマ。 数年前に視ましたが、そのときはどうもあまりに歴史もの・武侠ものに慣れたせいでしょうか、「ペース」が合わない・・・という感想。  

新版TVドラマ紅楼夢 (紹介サイト1)   (紹介サイト2)  中国では9月から放映だそうです。

紅楼夢 (1) (平凡社ライブラリー (162))紅楼夢 (1) (平凡社ライブラリー (162))
(1996/09)
曹 雪芹

商品詳細を見る
 
紅楼夢 1 改訳 (岩波文庫 赤 18-1)紅楼夢 1 改訳 (岩波文庫 赤 18-1)
(1972/01)
曹 雪芹

商品詳細を見る


 ということで、和訳はこの2つあるそうですが、どちらも全10巻以上。 逐一感想など記事にする予定はありませんが、夏休みにいけるところまで挑戦です。 
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/631-6a265c3d
