 本田の大ブレイクで一番得したのは、サッカーにはあまりご興味の無い「HONDA」さんですかね(爆)

 昨夜は、連戦の疲れ(笑)で早寝爆睡してしまい、眼が覚めたら3時一寸前。 そうだ面白そうなスペインvsチリ戦を視よう・・・と。 そうしたら、前半のF.トーレスのシュミレーションモドキは議論のネタ程度ですが、後半の後半のスペインの完璧なアンチフットボール振りには爆笑!。
 まあ、スペイン及びそのクラブ、そしてファンの皆様は、相手をもうアンチフットボール呼ばわりできませんね。 フットボールをやっていれば、「あるべき姿」でないプレーをやらざるをえないことがママあり、それは、場合によっては賞賛、大方は何がしかの報いを受けることが多いもの。 言い訳と悔恨と同じような状況の繰り返しです。
 でも、チリ!・・・内容も、その試合で起きることも、とにかく面白い!。 攻守の切替が早いというより「攻守一体」。 クラブでも出来ないある独特の雰囲気です。 あの赤いユニにあわせた、チリソース煮を食べたくなりました。 これからお友達でいたいようなチームですね(笑)。

 グループリーグの勝ち抜け予想は、10/16ですから62.5%の的中率。 フランスとイタリアの敗退は当てましたが、日本の勝ちぬけはハズレ。 そう、日本のオッズは相当高かったはずですから、当てて百万長者はいないんですかね(笑)。

 さて、今夜からトーナメントなので一応予想を・・・。
FIFAHP  トーナメント表は、こちらと・・・、 こちらから・・・。
 4チームづつの山ごとにまずいきます。

ウルグアイvs韓国 ガーナvsアメリカ
 所謂中堅国同士。 自分の形がきちんとあってそれが出れば・・・の国々。 まず、韓国は残念ながらウルグアイが一日の長と、前線の決定力で勝ち
 ガーナがアフリカのプライドで勝ち。 アメリカはどうも不利な判定が多くそれが最後まで続きそう。
 そして、ウルグアイvsガーナはガーナが運も味方の守り勝ちPK戦で、アフリカ最後の光で抜ける・・という予想。

オランダvsスロバキア ブラジルvsチリ
 今回は美しさより勝利のオランダも弱点は色々あるのだが、満を持して登場のロッベンが短時間でも決定的仕事をして勝ち。
 ブラジルvsチリは、チリのチャレンジ振りに期待。 そういえば昔、南米予選のブラジルホーム戦で、チリのGKが飛んできた発炎筒に「当たったフリ」をして、さらにトレーナが赤チン塗って偽装・・・それが、日本のカメラマンの写真でばれて、チリが次大会出場停止。 という、まあ面白因縁もあることですし、ドウンガが地団駄踏みビエルサに殴りかかるような展開になって欲しい(笑) でもブラジルかな。
 そして、オランダvsブラジル決戦は、予想に反した「守りあい」0-0延長PKで今度はブラジル。 カカとロッベンの出来次第で、最悪の退屈な試合になりそうな悪い予感。

アルゼンチンvsメキシコ イングランドvsドイツ
 マラドーナが負けて切れまくるインタをいつかみたいが、メキシコ戦では無さそう。 今回大会は、良い子のメッシのゴールより、イグアイン他の出す「結果」次第かもしれません。 僅差でアルゼンチン
 欧州では、選手より諸先輩方の「横やり」合戦で盛り上がりそうですが、若いドイツがどこまでイングランドを揺さぶれるか・・・。 延長PKの匂いがプンプン・・・そうなると、アルゼンチンとの対戦の興味から、球運はイングランドかな・・・。
 ということで、アルゼンチンvsイングランドは、完膚なきまでにアルゼンチンの「個人技」が爆発して、イングランドをチンチン(笑)にしてマラドーナ鼻高々!・・。となりますか???

日本vsパラグアイ スペインvsポルトガル
 我が日本、ネガティブさ満々で大会突入するも、結果最高。 こうなれば良いな・・・が全てその通りになって、こうなったらどうするの??・・・が試されず来てしまった。 ということで、今回はそれが試されそうだが、案外あっさり勝ってしまうような予感。 だが、そう皆が思い始めたようなので、逆に負けそう(笑)。 ということでパラグアイ
 イベリア決戦は、歴史の通り、ポルトガルが先ず優勢に展開するも、一度アンチフットボールの禁断のワインを飲んでしまったスペインの、非バルサ部隊が力づくでC.ロナウドを封じ込め、挑発で彼と誰かが「喧嘩両成敗」で退場。 イニエスタのいいとこ取りゴールで勝ち越し、その後はこづきあいで辛勝・・スペインがアンチフットボールの旗手に・・!(笑)
 パラグアイvsスペインは、スペイン至上主義何でもありのフェリペ2世化した最強スペインにパラグアイがかなうはずも無く、完敗(爆)。

ということで、ベスト4は、
 ガーナvsブラジル アルゼンチンvsスペイン そして、決勝は『ブラジルvsアルゼンチン』で、ブラジルが優勝 と予想
します。

追:デンマーク戦のあとのインタビュー岡田監督談でこんなコメントあり。(j'sgoalから引用・赤文字は小生がつけた)Q:ワールドカップに入って選手起用やシステムが大幅に変わったが、それが今回のベスト16につながったと思われますか?
「今年に入ってから、結果が出なかったとかいろいろあるんですが、やはり我々のやろうとしているサッカーの中心となる選手たちの不調が、Jリーグを通しても、代表で集まっても続いていたと。(不調の選手の調子が)戻るんじゃないかという期待をしていたが、踏ん切りをつけなきゃいけないところがきて、起用法、システムを変えました。おそらくそれは、ワールドカップという重圧。日ごろ試合に出ている選手のほうが、そういう傾向が強かったし、いろいろ話してみても重圧みたいなものを感じたので、思い切ってここは決断しないといけないということでメンバーとシステムを変更しました。これはある意味で当たったと言えますが、もし重圧や不調がなかったら、前のやり方でもいけたかもしれない。これはまあ、わからないですけど、自分の中ではそう思っています

 ある選手個人の重圧や不調が原因で、そもそもの「コンセプト」やらの「やりたいサッカー」、そしてその造りこみなどに、問題があった、やっぱり間違っていた、とはあまり思っていないようです。
 幸せ者ですね・・・岡田様!(爆)
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/643-ffe7bf51
