上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 DVD9枚目です。 BOX2に入っています。
龍票(りゅうひょう)~清朝最後の豪商DVD-BOX2龍票(りゅうひょう)~清朝最後の豪商DVD-BOX2
(2010/05/28)
ホァン・シャオミンシウ・キン

商品詳細を見る

 この回は、以前にも増して「ドロドロ」の官の腐敗と策略が描かれております。

 MAXAM・HPの予告編1 その2 その3  TSUTAYA・HP  百度  中国サイトHP その2
 主要なキャストはこの記事と・・・  このページから・・・

 このドラマのひとつの不満は、主人公祁子俊の「根っこ」にあるもの、それが単純な「守銭奴・成金」でないのは判りますが、あまりみえてこない事です。 素梅や潤玉などとの関係でもそうですね。 かといって、「流され」型でもないし。 「根っこ」のようなものを「吹っ飛ばす」ほどの、社会情勢と官の腐敗の凄さ・・・というほどお話はドギツクは無いのですが・・・。

 ネタバレ満載ですので以下つづきで・・・
 突然世禎(兄のほう)が、銭荘の修行をしたいと言い出し、関家に丁稚奉公に出ることになります。 世禎くん、老番頭にも見込まれ、又、ドロドロした祁家から出られてすっきりしたのか、溌剌と修行しております。 3年は実家へは帰れません・・・ということで、益々寂しさがつのる素梅さんです。
ryuu072
 方や、子俊は、かつて阿片取引で付き合った水蝸牛と、「義」的付き合いを深めております。 あの時命を助けてもらったのは、水蝸牛を裏で操る「一味」の策略だったんですが、子俊本人は水蝸牛を信じちゃっております。

 その、水蝸牛は「一味」、そう「楊知府一味」ですね、から「闇塩」の運び屋を指示されますが、あっさり逮捕。
ryuu073
 とはいっても、その闇塩は、競売で「一味」に落札され、見事ローンダリング、官塩となってしまいます。

 どうも、水蝸牛は塩道(塩専売専門の役所長)が密偵を放って捕まえた模様。 が、この密偵「一味」に消されてしまいます。 この正義派堅物の塩道は「一味」に当然のようにけむたがれております。
ryuu074
 一味の差し金で、水蝸牛の助命に子俊がかり出されまきこまれます。 まあ、この辺の楊知府一味の策略は、読み筋とはいえ、エゲツナイ・・・といってもまだ序の口。

 その頃、都では恭親王が黄尚書を呼び、国庫の資金不足対策を相談しております。 
ryuu075
 結局、巨万の富を抱える山西商人に、新税をかけ搾り取ろうということとなり、二人して山西へお出ましです。 そこについてくるのが恭親王の妹の玉麟格格。

 山西では、いつもは「義利の辨」を説く関近儒が、ジリ貧の家業対策に穀物の青田買い(現物先物取引ですね)を始めます。 これにはバカ息子もビックリ。
ryuu076
 恭親王・黄尚書の山西訪問にびくつく一味(ここには巡撫も加わっている)ですが、解州(有名な塩の産地)へ行くと聞き、闇塩取引が問題化か・・・とビビッております。
 早速、恭親王は堅物の塩道を呼び出し意見を聞きます。 塩道は臆面なく、「闇塩を無くすには専売制でなく許可制に改革が必要」と、持論を説きます。 子俊は玉麟のお供をいいつかり、水蝸牛の助命を願い出ています。 
ryuu077
 玉麟のお裁きごっこなどありましたが、まずは、恭親王が皆さんの意見を聴取。
 玉麟から、子俊の助命話を聞き、何か感じた恭親王は、子俊の「税を収めた者に塩販売の権利を与える」という案に、一応賛成します。 この辺から複雑な策略の展開。
ryuu078

 さて、今回のクライマックス、水蝸牛のお取調べ。 乗り込んだ恭親王は、ズバズバ「厳しい事」を突っ込み、楊知府は青くなったり、冷や汗をかいたり。
ryuu079
 許可制や、権利制になっては、利が無くなる楊知府は、開き直った策略で、恭親王に反意させ、更に子俊には「今の塩道を罷免し、楊知府を塩道に」を上奏させます。
ryuu080
 哀れ、塩道は、半ばでっち上げの罪で罷免され首を吊って自殺。 塩道の正しさを知った子俊も後の祭り。
ryuu081
 「専売制継続」も決定、自ら塩道になって一人勝ちの「楊知府一味」+黄尚書。 それを一見満足げにみる恭親王。 子俊の「ひらめき・知恵・度胸」も全く翳む官の策略と横暴です。

 恭親王=修慶の不気味なえげつなさ・腹黒さが際立った今回でした。 修慶さん、いつ、欧陽克や慕容復に「化ける」のか楽しみにしていましたが、ここではそんな役でなく「深い」演技ですね。
 
 官界のドロドロにどんどん浸かっていく子俊のこれからは如何? そう、素梅はじめ「家」のドロドロも爆発寸前・・・ということで、続いていきます。
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/695-743bcd86
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。