 開幕戦で日本が中国に完勝したくらいしか話題にならないアジア大会ですが、日本や中東が2軍ならと、密かに優勝を狙っているのは、アジアの古豪「香港」チームです。 アジアの最初のプロリーグは、かつて英国統治下の香港だったとか・・歴史はさておき。

 その、香港代表のエース背番号10、明星の名前は、何と豪華な欧陽鋒令狐冲/2)+耀=欧陽耀冲wikiリンク)(百度リンク君です。 「欧陽」さんは、中華復姓の中でもよくみる名前ですが、「冲」をつけて耀(かがやかせ)ちゃうなんて、親御さんは武侠小説オタクでしょうね(笑)。
1125-00484-001b3 1213-00286-004b1 211313_2 908_510_2
 香港代表は1次リーグを突破し、欧陽耀冲君も2点を入れているようです。(リンク
 
 先取点、2点目が欧陽耀冲。
 
 加油 香港足球隊! 加油 欧陽耀冲!

 実は、去年の12月、殆ど話題に上らなかった「東アジア大会」の決勝で、今回のアジア大会メンバーと同じレベルのメンバーの日本代表は、開催地香港に、決勝PK戦で負けているんですね。(JFAリンク
 香港では、韓国・日本を連破した優勝を「歴史的快挙」として大喜びしたようです。

 香港の同点ゴールに繋がるクロスを上げたのが、欧陽耀冲ですね。
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/697-f9137a09
