*天皇杯 準々決勝・・・片手間・中抜けですがBSで全試合観戦
 天皇杯は、かつてのフリューゲルスの優勝が伝説化しているように、「終わってしまわない幸せ」を追い求める大会。 Jリーグが「実」で日常なら、天皇杯は「情」で祝祭なのですが、その舞台設定が年々劣化しているようです。

・FC東京 延長3-2 福岡(試合結果はこちらから・・・)
 擬似入替戦を制したFC東京は、世界初?2部リーグ(J2)から大陸(ACL)制覇に挑戦(爆)
という見出しがぴったりの、今時の高校生もやろうとしない「質」・武侠ドラマ並みの試合展開と、今シーズン最高の「オバカ」試合!。 久しぶりにサッカーの試合の楽しさを堪能しました。 まあ、FC東京さん、来年は公約(笑)のJ2全勝優勝を目指しガンバってくださいね、J2を盛り上げる楽しい戦いを期待しています。 

G大阪 延長2-1 浦和(試合結果はこちらから・・・)
 初の三連覇に挑戦・・・というミニ伝説が残るガンバの意地が勝った感じでした。 浦和はやっぱり「形式的=ドイツ的」、ここぞでアイデアと飛び道具がないのが、勝ちきれず魅力が無い所以。 M・リシャルデスでそれが補充しきれるか?。 ガンバもそして日本代表も「ルーカス役」が必要。 そして宇佐美はやっぱりA代表で使うべき。

・清水1-1(PK5-4)山形(試合結果はこちらから・・・)
 両チーム完成形のぶつかり合いで面白かった。 岡崎の最後の外しっぷりに、思わず「ドイツでも頑張れよ」(笑)
 清水は主力メンバーが、前線3人に加え本田拓もいなくなるようで、山形も田代が鹿島復帰らしく双方とも「来る年」が心配。 田代・本田拓と、この試合でも「攻守のキーマン」を得るらしい鹿島は流石(笑)。 小林・山形は「歯を食いしばっても残留」で踏ん張るでしょうが、ここに来て「小野・高原」路線の清水は、「間違ってませんか?」と感じてますが如何。
 これを書いている時に、清水の兵動が柏へ(リンク)。 山形は、福岡退団の大久保獲得(リンク)のニュース。 好対照の二チームです。

・鹿島 2-1 名古屋(試合結果はこちらから・・・)
 マルキ抜きの「来る年型」テストの鹿島、主力全員不在も形は変らない名古屋。
 鹿島は横浜FM戦もそうだが、実はマルキが居ない方が面白い。 大迫が1.5列目から起動し結構な活躍、決勝点も決めている。 ジウトンの足枷がとれてバランスも良くなり、フェリペが攻めに集中でき躍動。 今後肝心なのは、小笠原をどう扱うか(使うかではない)・・・というところ。 オリベイラはチームを機能させる監督で造るタイプではないので、交代していただいたほうが良かったと思いますが、全てに堅実な鹿島はやらないでしょうね。
 名古屋は、残念ながら補充戦力は見当たらず、といった処でしょうか。 金崎は「使う」才能はなさそうでそれが代表漏れの要因でしょうかねえ。

アジア杯日本代表(リンク) ・発表インタビュー(その1) (その2) ・アジア杯日程 
 余談ですが、(その2)のインタビューでハタと感じましたが、アジア杯は’11年の行事なんですね。 ’10年がまだ終わらないのに・・・というわけではありませんが、「そしてCBが居なくなった」
 中澤・田中マ不在は、世代交代と新戦力のテストになるな、と思ってましたが、栗原もケガが治らず、そして、岩政もケガ・・・アジア杯欠場か? となると、岩政だから出て来るはず(笑)とはいえ・・・深刻ですね。 ここまできて「替わり」といっても、もうオフの選手ばかり。
 選考は、WC時からの生き残りは、当面の戦力。 WC以後の選出は、まだまだテスト。 というのが良く解ります。 ただ、家長は不採用なのか、移籍への配慮か?が気になるところです。
 新監督立ち上げはいかにも順風満帆だった代表ですが、まずは「強み・弱み」「課題・問題点」を整理する大会です。 そういう点で、予選リーグでサウジに加え、オーストラリアかイランと当たってしまった方が面白かったと思います。
 バランス・コンパクトがまずは「入り」のスタイルなんでしょうが、「流動性>バランス」「アイデア>決め事」にシフトしていって欲しいと思います。 これまでの監督は、「理想・極論」から入って現実にあわせてきましたが、その手法ではない「普通のチーム」が観たいですね。

 今日はクラブユース決勝ですね。 ベスト4が、FC東京・横浜FM・京都・東京Vと、トップチームの戦績とアンバランス(広島の強さも含めこの辺が今のJの深層的問題なんですが・・・さておき)、まだまだ今年は終わりません。

 ブンデスリーガ移籍バブルが益々膨らんでいるようですが、その辺は後日。
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/709-c3af1510
