 暫く懐かしのメロディは記事にしていませんでしたが、今年の最初は季節柄このアルバムから。

冬ざれた街冬ざれた街
(1990/09/15)
五輪真弓

商品詳細を見る


 以前紹介したこのアルバムと同じく 渋谷ジャンジャンでのライブ。 原版は’74年7月21日 バックは、石川鷹彦(a-gr)、ポンタ(dr)、深町純(keyb)、故大村憲司(e-gr)・・・
 
 LPはもちろんCDも廃盤。 ネットに音源がありました。 (全曲セットへリンク)
(曲目:クリックでYoutube音源へリンク)
1. あなたを追いかけて(パート2) (リンク)
2. 青春の光と影 (リンク)
3. エドガー・エバンスの子守唄(黒い子守唄) (リンク)
4. ユーヴ・ゴット・ア・フレンド (リンク)
5. 少女 (リンク)
6. イッツ・トゥ・レイト (リンク)
7. キリング・ミー・ソフトリー・ウィズ・ヒズ・ソング (リンク)
8. 冬ざれた街 (リンク)
9. 愛子 (リンク)
10. 煙草のけむり (リンク)

 初期の五輪真弓さんは、和製キャロル・キングなんて云われていましたが、翻訳調でもメロディにあわせた言葉の羅列でもない、ゴツゴツした硬い、冷たささえ感じる「詞」が好きです。

<あなたを追いかけて(part2)>
 無邪気な心で 私を笑わせた  貴方は今頃 遠い海の中
 激しく流れる川に 小さな箱舟を  浮かべて先に 行ってしまったの
 私は誰も呼べない 沈んでしまいそう 貴方は何処かで私を 待っているの
 ・・・・ 
 
<冬ざれた街>
 冬ざれた街 石畳の上を 去り行く人の うしろ姿を
 見送りながら 今思うのは はじめてあった時は
 きっといつまでも 貴方となら うまく暮らして いけると 思ったの

このアルバムではありませんが、デビュー当時の真弓さん

’05年ぐらい、同じ弾き語りでの再演


 スモールコンボでの小ホールライブを、再度是非お願いしたいです。 こんなふうに・・・

Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/714-d371ba18
