 ドラマ『倚天屠龍記』は、このお話の一番のヤマ場、光明頂に全員集合、趙敏の登場で好いペースになってきました。 その中でも、皆さんのハートを掴んでいるのが、郭襄が開祖、倚天剣の主、名門『峨眉派』掌門 滅絶師太』(百度リンク)です。
 滅私悪鬼 絶情羅刹』  私を滅し情を絶って「悪鬼羅刹」となる ですな。 古典的悪役熟女侠で御座います。
 これまでの映画やドラマでは「不細工な婆さん(下絵)」ばかりでしたので、今回は思いがけない美熟女ぶりにアレレ・・・です。 しかし、左は胡蝶谷で紀暁芙を殺した時、から、右の光明頂の頃は髪の毛が真っ白に!。 色々苦労されてるんですなあ(笑)
metuzetu01

 明教を「目の敵」にしている滅絶師太ですが、何でそこまで・・・となると、多分ドラマの次回で語られると思いますが、
 滅絶師太の師姉「江鴻子」が、明教の若者と因縁を生じ余人を交えず戦い、姦計に敗れ気死し、その明教の若者が楊逍だった
 からなんだそうです。 何だかまともで面白くありませんね。 体面を保っているだけかも(笑)
 この因縁って何なんでしょうね?・・・多分・・・「色恋沙汰・痴情の縺れ」でしょうね(爆)。 この物語は全てこれで動いてますから(笑)。
 楊逍に恋をした師姉が、手篭めにされて弄ばれて捨てられ悶死した・・・ほうが面白いのに(爆)。 まあ、名門峨眉派としては、そういうわけにいかないのでしょう。 となると、紀暁芙への無理強いと強殺もよく解る。

 ドラマでも出てきましたが、范遥(苦大師)が万安寺で捕虜になった面々を救う計で
 俺(范遥(苦大師))と滅絶師太の隠し子が周芷若だ。」
 などデマを飛ばしていましたが、周りがあっさり信じているのは、明教と峨眉派の「情」の繋がりは皆様ご承知のものなのかもしれません(笑)。 これが本当の話かも・・・。
 射雕英雄伝の梅超風や、神雕侠侶の李莫愁に比べると、少々「悪さ加減」「情の壮絶さ」が薄い滅絶師太ですが、金庸長編最後の「悪役熟女侠」ということで、注目!です。

 趙敏が武林の面々を監禁した大都の万安寺ですが、この天寧寺(リンク)(リンク)が、多重塔があり「元代末期に焼失した」ということでモデルだと思います。
1010138

 これまでのドラマで滅絶師太を演じた皆さんです。 86TVBはトニーレオンが 02版はアレックス・スーが張無忌でしたが、いずれも結構強烈な滅絶師太でしたね。 
12778852_12281n

『倚天屠龍記』(wiki) (中文wiki) (百度) DVDMAXAMHP  MAXAM予告編  (中文原作)  NECO特設HP
Secret

TrackBackURL
→http://mariott.blog21.fc2.com/tb.php/716-75623e4a
