上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 噂にはありましたが、黄暁明・修慶主演の『龍票』が、3/5TSUTAYAレンタル開始の予告が出ていますね。 武侠・古装とは少々毛色が違うもので、是非視たいと思っています。
... 続きを読む
 吉村昭の歴史小説、「桜田門外の変」(wikiリンク)の映画撮影が、市民資金により立ち上がり、クランクインしました。
 本年秋までには公開予定です。 
桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫)桜田門外ノ変〈上〉 (新潮文庫)
(1995/03)
吉村 昭

商品詳細を見る

 映画化支援委員会のHPです。(リンク)
... 続きを読む
 『あまりに改編しすぎですよ・・・薄味ですね・・・NHKさん』と、文句も言いたくなる第2回目でした。 まあ制作が中国サイド故か・・・原作の「登場人物が拠って立つ、歴史的情況の厳しさ」が、やはり希薄ですね・・・。
 西太后が、光緒帝に自分の姪にあたる、後の隆裕皇太后を娶らせ、実質摂政役の垂簾聴政を止め、光緒帝の親政に移行しましょう。 しかし、肝心な処は私が決めます・・・という「訓政」をやりますよ。 というくだりですが、ドラマとしては、あまり迫力のない駆け引きでした。 やっぱり母子(と言っても義理だが)愛憎に軸を置くんでしょうね、これからも・・・。
... 続きを読む
 1/2(土)PM10時から、『蒼穹の昴』がNHK-hiで始まります
 流石NHKらしい丁寧で中身の濃そうな特設サイトも出来たようです(リンク)。 歴史背景、年表などは、つまらない映画パンフより纏まってますね。 これは中国のサイト(リンク)
 現在慌てて原作を読み直しております(笑) さてあの結構無理のあるストーリーを、どう脚色してみせてくれるのか、新年早々のお楽しみですね。
 
蒼穹の昴(1) (講談社文庫)蒼穹の昴(1) (講談社文庫)
(2004/10/15)
浅田 次郎

商品詳細を見る


 本年も色々とお世話になりました。 来年もよろしくお願いします。 
 某宅配レンタルショップにあるもの限定の選定です。 夏休みの「武侠もの」(これ)と(これ)に続き、「一般(笑)」映画12本。 コメントは読み飛ばしく下さい。

... 続きを読む
cap053aa
『ラヴソング』(原題:甜蜜蜜、英語題Comrades, Almost A Love Story)
ラヴソング [DVD]ラヴソング [DVD]
(2008/10/08)
レオン・ライマギー・チャン

商品詳細を見る

 ハンバーガーとコカコーラで5.60HK$・・・。
... 続きを読む
 「東京中国映画週間」と言うのが開かれておりまして、そのオープニングセレモニーに盈盈ちゃん(許晴さん)が登場しました。 ニュースへリンク1 リンク2 東京中国映画週間のHP(上映日程)はこちら・・・   「建国大業」、「花の生涯・梅蘭芳」、「非誠勿擾」(誠意なる婚活)、「麦田」、「愛情左右」(お似合いカップル)など8本の中国映画が新宿、渋谷で上映される。・・・そうです。
... 続きを読む
 奇蹟のDVD日本発売、レンタル開始で盛り上がっておりますこの映画
『フライング・バトル「神經刀與飛天猫」(Flying Dagger)』 TSUTAYAHP   紹介HP1  紹介HP2
  flyingdag フライング・バトル [DVD]

続きに「名シーン」です。 どんな話かって? 視るしかありません!
... 続きを読む
 張P版 『西遊記』。 主役決定・撮影が始まりましたねえ。 早速HPが出来ております。(リンク)
... 続きを読む
 レッドクリフ効果か、ハタマタかの国は「やっぱりこれが売り物」というマーケティングか・・・、次から次に中華歴史ドラマが発売・レンタルされていますね。
 こんなHPまで出来ています。
『大明帝国(朱元璋)』 紹介 HP1  HP2  主演「胡軍」!・・・喬峰、項羽、趙雲の次はなんとあの『朱元璋』役、でもこの皇帝をどうやって「褒め上げる」のでしょうね? 愛妻家ではあったようです。 見てみたい気がする(笑)。
『大秦帝国』 紹介: HP1  HP2  主演:「候勇」・・・レッドクリフの魯粛さんですね。 これは「始皇帝」以前の、秦がまだ西の小国時代のお話のようです。 欧陽鋒=劉備さんも出てます。 高圆圆さんと久しぶり会えますね。
 いずれも「TSUTAYA]通販レンタル入荷決定!
... 続きを読む
 『葉問(Ip Man)』:  先日の香港直輸入品、  字幕は英文と中国語
  現地公式?HP    SINA紹介HP    百度百科    Wiki(英文)   詠春拳Wiki
 中華功夫英雄・一代宗師「葉問」さんの伝奇つまり「実在の人物を元にした創作」映画です。 彼に係わる中国武術とか歴史のファンであったり、実際に武術の鍛錬をされている方なら、もう食入る様に観てしまう映画だと思います。 そうではない私でも、「映画的楽しみ」は十分満喫しました。 多分「日本ウケ」するキャストではないし、ストーリーもアレだし、話題も少ないし、公開されないと想いますが・・・。
... 続きを読む
『投名状(Warlords)』 邦題「ウォーロード/男たちの誓い」

日本公式HP(リンク)    現地公式HP(リンク)
 お薦め作として記事にしたのに、自分は中々観にいけなかったのですが、今日行って来ました。 全体の感想は、輸入DVDで感動したそのままですが、日本語字幕で「物語」特に、他の「私軍」の連中や官僚との関係の理解が深まったのと、少々冷静に観れたかな・・・というところです。
... 続きを読む
『畫皮』(Painted Skin) : 118分のディレクターズカット版です。
  SINA紹介HP  YESASIAHP   百度百科   Wiki(英文)
... 続きを読む
... 続きを読む
年に二度のお買い物・・・。 視聴したらレポートします。 続きでお買い物の詳細予告編やハイライトを・・・・
 実は本命は、『情人看刀』;’84年の旧作、このタカラヅカも真っ青、ド派手古装と、ブリジット・リンのキャプチャ絵で衝動買い。 さてどんなものか・・・。

... 続きを読む
 連休前から色々重なり、更新が滞っていますが、休み明けから復活予定です。
 このポスター・・・、映画本編のストーリーよりよっぽど笑えました。 尚、標語コピーは弄ってあります。
... 続きを読む
 以前紹介した「長江哀歌」(三峡好人)に続くジャ・ジャンクー(賈樟柯)監督の劇場映画です。 是非みたい映画です。 「サーチナ」の記事を引用します。 50年という時間が気なります。 是非順次公開してくださいね・・・。
... 続きを読む
 地元シネコン朝第一回で視てきました。 日本語公式HPはこちらから・・・
 三国志は忘れて・・・、Part1『武侠赤壁』もさておいて、あまり情報を入れずに視にいったのですが『結構面白い』じゃあないですか。 「燃えます・燃えます」これぞジョン・ウーです、みたいな、仕上げですね。
 ということで、Part2は何だか上手く纏まっちゃてて、「吹っ切れ感・それは無いでしょオバカ話」が薄くて、中途半端ですね・・・。 これ以上あまり書くことがないのですよ(笑)。 三国志に思い入れのある方と、どうしても「火」が苦手な方は避けた方がいいですが・・・。

 以下ネタばれ多数につきつづきで・・・
... 続きを読む
 「葉問」・「画皮」(紹介サイト)が中々公開されそうも無いので、久しぶりに直輸入DVDを買おうと「YesAsia」を覗いたら、『東邪西毒(楽園の瑕)「Ashes of Time」~ 終極版(Redux)』が発売になってました。 早速購入と想いましたが、字幕が英文だけも面白くないで暫く様子見します。 でも 鄒兆龍(コリン・チョウ)って何処に出てましたっけ?
... 続きを読む
warloads_teaser_2

日本公式HP(リンク)    現地公式HP(リンク)

 やっと公開されるようですね。 「続き」に昨年夏直輸入DVDを観た際の感想をコピーしましたが、今回劇場で見た場合どう感じるか・・・。 血わき肉おどりすぎるので、そういうのがNGな方は受け付けないかもしれませんが、唯の娯楽映画ではないので是非観ていただきたい作品です。
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。